Life Orb Aerial 最高201× 最終2001 597位

こんにちはさかなです。

納得のいく構築を組めたのとインフレシーズンとはいえ2期連続でレート2000を達成したので自分の思考の整理のためにも記事にして残したいと思います。

レンタルもあるので是非見て行ってもらいたいです

 

最高レート201×最終レート2001最終597位

f:id:sakana_kai:20240201182001j:image
f:id:sakana_kai:20240201182008j:image

コンセプト

・電磁波に頼らない対面構築

・増えていたランドロスサイクル、ステロブリジュラス展開に対して相手の考慮外の型のポケモンを使い初手からアドをとる

・あらゆる先制技で相手を縛る

 

構築経緯

テラスの依存度がそこまで高くない初手置き+襷+対面駒orブエナ持ちの並びを軸としました

 

襷枠としては個人的に1番強いと思ってる霊テラスパオジアンを採用。

 

パオジアンを使うとなると環境に多いスカーフウーラオスとステロが重くなるため、水流連打の一貫を切れるかつステロが痛くないパンチグローブ水ウーラオスを対面駒1として採用。

 

ウーラオスにタイプ上有利でウーラオスと違い、テラスに依存せずに活躍できる炎オーガポンを対面駒2として採用。

 

キョジオーン絡みや低速サイクル当たりを簡単破壊しにいけるラム身代わりイーユイを採用。

 

ブエナ枠としては髪とツツミが候補となるがウーラオスランドロスにタイプ上有利で水流連打の一貫も切れるテツノツツミを採用。

 

最後にテラスタルに依存せずにブリジュラスを処理できてランドロスに勝てるポケモンを探していたところ、部帝が使っていた地面テラスクリチャ4wカイリューが合っていると感じたが、ブリジュラスに対して地面テラス地震を押す必要がありテラスタルに依存しすぎないという点が合わなかったところ考えたのが命の珠カイリューです。

 

CS頑丈ブリジュラスに対して地震神速で96.4%〜105.1%入れることができH252ランドロスを威嚇込みでアイススピナーで倒すことができます

またテラス神速がとんでもない火力をしているため相手の初手を体力を残したまま倒す→髪を出される→ガポン引きの動きでカイリューを取っておくことでスイーパーにもなれるのが机上論強いと思い命の珠4wカイリューを採用しました

 

個体紹介

カイリュー@命の珠

テラスノーマル

地震神速燕返しアイススピナー

H148A252↑ B4D4S100

Aは魂の特化

Sは4振りランドロス抜きかつスケショカイリュー以外のミラーで上を取れるように100振り

残り耐久振り分け

相手の考慮外のダメージを与えて試合をぐちゃぐちゃにできるポケモン

珠神速でスイーパーにもなれる

 

ダメージ計算

テラ神速でH252ウーラオスが89.84%で確定2発

等倍燕プラステラス神速が無振りラオスに99.5%〜

H252 B68暁月ガチグマまでアイスピで99.6%で確定2発

HB特化クラス以外のオーガポンを燕神速で縛れる

HBサフゴ以外を地震+礫で縛れる

珠ダメプラス205メガネムンフォを確定耐え

 

パオジアン@襷

テラス霊

氷柱礫不意聖剣

意地AS252 B4

礫不意両採用のおかげで択無しで髪を突破したり礫を見せて相手に不意打ちをないものと思わせる行動が非常に強かった

 

オーガポン@かまどのめん

テラス炎

つたこんぼうウッドホーンじゃれつく電光石火

H236A76↑ B124D12S60

Aは最低限

HDは205メガネジェム最高乱数切り耐え

Sは準速サフゴを抜ける52振り意識

HB余り 余りしか降っていないがかなり硬く感じた

イーユイ@ラムの実

テラス霊

悪の波動火炎放射悪巧み身代わり

H4B12C252S236↑

通称しじょイーユイ(知らんけど)

受け破壊の神🐟

ポリ2やドヒドイデを使い出してる人たちをこのポケモンでカモりにカモりまくっていた

テラスでキョジオーンの塩漬けを身代わりが耐える為キョジ構築にも積極的に出した

これを教えてくれたしじょには本当に感謝してます

 

連撃ウーラオス@パンチグローブ

テラス毒

水流連打ドレインパンチアクジェ冷凍パンチ

H172 A156↑B36D12S132

前期の流用個体

今期も調整が偉すぎた

A11n  S準速カイリュー抜き抜き

髪の205メガネシャドボを最高乱数切り耐え

HBは余り パオジアンの陽気電気テラバを93.75%耐え(意地は43.75%)

 

テツノツツミ@ブエナ

テラス霊

フリドラドロポン身代わりアンコ

CS252B4臆病

テツノツツミの結論

この構築の中で1番出さなかったのでドロポンに悩まされることは無かったです

 

選出

基本は

カイリュー+ガポンorウーラ+パオ 

カイリュー+ツツミ+パオ

パオ@2

対受けサイクル系統 パオイーユイ@1

対キョジ パオイーユイ@1

対受けループ イーユイツツミカイリュー

対ディンルー パオウーラ@1

その他臨機応変

 

きついポケモン

ディンルー 僕は終盤ほとんど当たらず、ガポンのアンコールを石火に変えたので無理です。勝てません。

 

受けループ

最近のループはラッキーにシャドボ採用が体感多くイーユイとツツミのアンコールを絡めてハピラッキーを倒せなければ負けです。

 

テツノカイナ

本当に何があっても無理です

 

メガネブリジュラス

そんな型知りません。カイリューがワンパンされます。無理です。

 

最後に

学業が忙しくランクマに潜れる時間が少なくて半分諦めていたのですがインフレしていたとはいえ2期連続2000を達成できて良かったです!

2001から臆さず潜った結果±0で最終2001なので後悔はしてないです。

次潜るシーズンからは本気で2050以上を目標に頑張りたいです

 

s14お疲れ様でした!!!

 

f:id:sakana_kai:20240201182137j:imageレンタル

もし何か質問等あれば@sakana_kai_まで

 

 

special thanks

・何故か知らないが珠カイリューってふざけてる?と突然聞いてきて僕にきっかけをくれたリア友の田中

・4wカイリューの始祖部帝

・ラムイーユイを進めてくれたしじょ

 

余談 カイリューの技構成をパクったとはいえ偶然にも部帝の構築と並びが全く同じで笑いました。