s9 最終657位 脳筋対面スタン 〜初手ダイマに憧れて〜  レンタル有

f:id:sakana_kai:20230901130201p:image

こんにちはさかなです!

目標のレート2000は達成できませんでしたが、3桁中盤を取ることができたのとレギュDはもう潜らないので記事書かせていただきます

 

最終1934

最高1945とか

 

 

コンセプト

前期に4桁の沼に沼っていたところ、レブロンリスナーはみんなご存知のレブロン式妖テラバディンルーと@2の対面選出する構築で19まではいけたので、これを軸に初手テラスの対面構築にすることにしました

 

構築経緯

まず軸となるディンルーを採用。

そして、裏の対面駒としてミミタスキを入れることにしました

特にミミッキュはディンカイサフゴパオカミウーラのサフゴ以外に割と有利だと思っているので、入れ得だと考えました

 

ミミタスキのタスキ持ちはまずパオが候補に上がりましたが、僕がパオには頼りたくなかったのと低速サイクルパをまるまる潰せそうな剣舞ラオスが強そうと感じミミ悪ラオスにしました。

 

そして環境にいるキノコを潰しつつ、初手性能の高いラム飛行テラバカイリューを採用。

電磁波カイリューが増えてたのも理由の一つです

 

そして上記の4体ではヘイラッシャに太刀打ちできないのでそこに強いポケモン。またディンカイを怯みと一撃で突破してくるパオジアンに対して引ける特殊として""ドロポンを当ててくれる""ブエナテツノツツミを採用。

 

最後に受けやキノコ系統、あと若干きつかったツツミに強いシグマさん考案のHDベースメガネサフゴを採用!

以上で脳筋対面構築が出来上がりました

 

個体紹介

ディンルー

f:id:sakana_kai:20230901132201j:image

技 地震 カタス テラバ ステロ

H4-A252-B220-D4-S28

お盆の実

いじっぱり

テラス妖❤️

https://mlebron.hatenablog.com/entry/2023/07/02/194013

↑我らがレブロンさんのディンルーを真似させていただきました(掲載許可頂いてます)

 

元祖で使われている挑発は受け系統とキノコに打つ機会が多く、僕の構築だとその場合ラムアンコカイリューを出すので今回は裏(特にカイリュー)に圧をかけれるステロにしました。

 

相手を倒したり8.9割削りながらステロを撒くなど仕事量は凄かったです。

また3タテ性能が高く刺さっていると簡単に2体3体と倒してくれます

本当に強かったです!

 

カイリュー

f:id:sakana_kai:20230901133347j:image

技 テラバ 地震 神速 アンコール

H196-A252-S60

いじっぱり

ラムの実

テラス飛行🎈

初手枠その2

あまりにも強かった

 

調整意図

A   火力最大重視のブッパ

S   1舞後に最速ミミ抜きカイリュー抜かれ

H    残り

ガッサに対してはラムがあるのでsは最低限

Hにここまで振ることで蜻蛉などでマルスケが死んでも、ありとあらゆる攻撃を一回耐えた

あまりにも強すぎるポケモン

 

サーフゴー

f:id:sakana_kai:20230901133942j:image

技 ゴルラ シャドボ 10万ボルト トリック

H244-B20-C52-D180-S12

控えめ

こだわりメガネ

テラス電気💡

 

サーフゴー枠。

とにかく特殊系、特にツツミに抗えるサフゴ

何度も偉い場面があった

 

調整意図

HB  意地水ラオスのテラスパングロ水流を98.88%耐え

HD  臆病ツツミのドロポンを98.83%で2耐え

控えめカミのメガネムンフォをテラス時に15/16耐

C  11n  テラス10万でH252D68までのドヒドイデを確定

 

この調整はシグマさん考案のもので掲載許可は頂いています。

シグマさんのメン限鯖でシグマさんご自身が考案してくださったものです

 

悪ウーラオス

f:id:sakana_kai:20230901140352j:image黒閃!!

 

技 暗黒強打 インファ 剣舞 不意

A252-S252 残りBかD

いじっぱり

気合いの襷

テラス悪🕶️

 

今期のMVP。

あまりにも強すぎる

全部破壊してくれた

剣舞すると誰も受からない笑

不意の妖テラに弱いですがそれでも強かったです

 

ミミでカイリューにテラス切らせてから呪いの後の、ラス1悪ラオスの動きは本当に強かったです

 

あとトリルイダイトウに対して、ラス1悪ラオスは相手視点ステロ撒いてないと絶望の対面なのでいい感じにトリルイダイトウもメタれてました

 

また最後かなり増えていた襷高速移動イダイトウにもステロレブディンルーから襷悪ラオスの選出が、刺さっていて強かったです

 

 

水ではなく悪ラオスにすることで、結果的に若干しんどいHBサフゴに強くなるのと襷が潰れてもミトムのボルチェンを耐えたり、水カミに対して強くなったので良かったと思います

 

ちなみにこの個体は剣盾の頃に友達にもらった個体で思い出深いです。なのでppも貰った当時のそのままです。

 

ミミッキュ

f:id:sakana_kai:20230901140307g:image

技 じゃれつく かげ ドレインパンチ 呪い

H36-A236-B100-D4-S132

いじっぱり

いのちのたま

妖テラス❤️

 

前期のだれかの調整を引っ張ってきました

皮ダメ込みパオの陽気氷柱耐え

S振ってもラオスに抜かれるなら、sある程度振って耐久に回した方がいいと言う部帝くんの助言でこの調整を使わせていただきました

 

ジバコ、ドランを削るドンチはめちゃくちゃ偉かったです

ノマテラカイリューに呪いの後ドンチ当つ動きも強かったです

相手のラス1に呪いを撃って最後ラオスやツツミ^を対面させる動きが死ねほど強かったです!

 

 

 

"終盤にはドロポンを当てる"最強のテツノツツミ

f:id:sakana_kai:20230901141945j:image

技 ドロポン フリドラ 身代わり アンコ

C252-S252-D4

臆病

ブーストエナジー

霊テラ👻

 

僕は今までツツミを毛嫌いしてましたが、今回この構築において欲しかった

"ラッシャに強く速くパオに対して引ける特殊"

に当てはまるのが🐧でした

ツツミが良いと提案してくださったシグマさんには感謝しかないです。

 

たま〜に凍らせた 偉い👍🧊

 

選出

カイリュー@2

ディンルー@2

 

対受けループ 

カイリューサフゴツツミ

ラオス カイリュー サフゴ

相手のパーティによります

 

サフゴはたま〜に出しました

ちなみに受けループには勝ちにくいです

 

きつかったポケモン

・裏からの水ラオス

このポケモンだけしんどすぎた

ラオスジバコ的な並びが重かったです

ツツミラオスとかで対抗してました

 

初手にきたらありがたいです

 

 

Special thanks

・メン限ディスコで構築相談を受けてくださったシグマさん

・構築共有して使用感とかアドバイスをくれた部帝

・飛行カイリューはHAとアドバイスをくれた我らがレブロンポケ

・色ツツミをくれた弟

・イケボのルリポケ

・あとミレーは2000ガチでおめでとう

 

最後に

今期は3桁からビビらず潜って前期結果残してる人や21の強者とも戦えて楽しいシーズンになりました!

またs10はランクマは休んで11からまた2000目指して頑張りたいです

何気にパオ軸 イユ軸 ディン軸で3桁とれたの嬉しいです

来期は潜らずにs11からミレーに追いつくために頑張りたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

f:id:sakana_kai:20230901143513j:imageレンタルf:id:sakana_kai:20230901143516j:image最終順位

f:id:sakana_kai:20230901143551p:image最終レート