100戦以内レート2011 “C上昇髪スタン”

こんにちは!さかなです。

今回ついにレート2000、100戦以内2000を達成することができたので記録として残すためにも構築記事を書かせていただきます

レギュEでのスタンパはパワーが高く、来期以降のレギュFでも間違いなく環境に付いていけると思うので良かったら参考にしてもらえると嬉しいですm(_ _)m

f:id:sakana_kai:20240104105945j:imageTN vittoria R2011
f:id:sakana_kai:20240104105943j:imageTN閃天撃 R2000

f:id:sakana_kai:20240104110651j:image
f:id:sakana_kai:20240104110623j:image

 

f:id:sakana_kai:20240104122346j:image

↑基本的に使用していた構築
f:id:sakana_kai:20240104122349j:image     閃天撃ROMを196から溶かした時に使って無敗で20まで連れてった構築(パオはほとんど出してないので安心してください(2戦)👍)

 

 

コンセプト 今期こそ上振れる!!

 

構築経緯 

今までの散々最終19××を取ってきた経験からして構築に上振れ要素がないと、僕の実力ではせいぜい1950が限界だと分かっていました。

そこで初手電磁波髪@2のスタンパは簡単に扱えるかつ簡単に上振れを狙える構築だと考えて電磁波髪から考えました。

 

電磁波髪単体ではHDランドロスが重くなってしまいます。そこで考え出したのがC上昇凍える風ハバタクカミです。調整をすることによってムンフォ→凍える風でお盆の実を発動させることなくHD特化ランドロスを倒すことができます。

 

次に2番手に置きたい対面駒として、パンチグローブ水ラオスと炎オーガポンを採用しました。

この2体は初手髪カイリュー対面で相手にテラスを切らせた後裏で処理をするという行動ができるかつシンプルに対面性能が高く型も豊富で読まれにくい水ラオスと炎オーガポンが適任と考えました。

次にラストの襷枠です。

これは霊テラスパオジアンに即決しました。

襷を持つならこのポケモンが最強だと思います。

そして崩しの駒兼初手テラスガポンアロキュウラオスのような並びを簡単に崩せそうなメガネドクガを採用しました。

 

最後に"純正"受けループ(ドヒドハピラッシャの並びは特に)を簡単に対策しつつ対面性能もズバ抜けて高いボディプレガチグマを採用して構築を完成させました。

 

 

個体紹介

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラス電→水

ムーンフォース 祟り目 凍える風 電磁波

H100-B252↑-C76-D12-S68

調整意図 

・H48n-1 C素の状態で11n  S最速ラオス抜き、準速オーガポン抜き抜き 

・H252 D60振りサケブシッポまで130祟り目で確定1発

・H252サフゴがムンフォ+65祟り目で確定

・C  HD特化クラスのランドロスムーンフォースがいい感じに50%入らないライン

概要 

火力があるのにめっちゃ硬い髪

チョッキラオスや水オーガポンに無理矢理テラスを切らせたりすることもあった。

Sは遅いが相手が麻痺した時のアドが大きすぎるため従来の電磁波髪よりも汎用性は落ちるが上振れ性能は高い

ラスタルは電磁波髪、サケシ意識で電気にしていたが電磁波髪の減少とスカーフ水ラオスの増加が著しかったので急遽水に変更した。

 

連撃ウーラオス@パンチグローブ

テラス毒

水流連打 ドレインパンチ 冷凍パンチ アクアジェット

H172-A156↑-B36-D12-S132

調整意図

・A11n S準速カイリュー抜き抜き

・HD  205メガネ髪のシャドボを、93.75%耐え

・HB  パオジアンの陽気電気テラバを93.75%耐え(意地は43.75%)

概要

対面駒1 調整が偉かった

テラスを切ることで増えていた甘える髪といい勝負ができたのが強かった

技候補として剣舞もあがったが今回はハバタクカミが相手にテラスを切らせる性能が高めな為テラスが残ってないカイリューも考慮して冷凍パンチとした

 

パオジアン@気合いの襷

テラス霊

氷柱落とし 聖なる剣 サイコファング 不意打ち

意地AS252B4

調整意図

特になし 魂のガチ特化

概要

ラスタルを残せれば最強のポケモン

スカーフラオスが流行っていても活躍した

氷柱落としという技が簡単に上振れを狙えてしまう

 

炎オーガポン@かまどのめん

テラス炎

ツタこんぼう ウッドホーン 岩石封じ 電光石火

H236-A156↑B44-D12-S60

調整意図

・A11n  遅いオーガポンはS52振りが多かった為60振り

・HD  205メガネ髪のパワージェムを93.75%耐え

・HB余り

概要

対面駒2

岩石封じでスケショカイリューの起点になりにくいのが偉い

テラスを切った時の火力が凄まじい

この調整よりA76振りの意地の方が耐久に回せて良いです

 

テツノドクガ@こだわりメガネ

テラス毒

炎の舞 ヘドロウェーブ オーバーヒート 蜻蛉帰り

臆病CS252B4

調整意図 

Sはオーガポン意識で最速

概要

蜻蛉が偉くて崩し枠もできて(?)見た目良くてガポンアロキュウ展開に強いポケモン 

要諸説枠だが出した試合はなんだかんだ活躍した。

 

ガチグマ@ゴツゴツメット

テラス毒

ブラッドムーン 大地の力 真空波 ボディプレス

https://note.com/hippodocus/n/nb8d9224eb19e

こちらの記事のガチグマを使わせて頂きました(掲載許可はもらっています)

本当に対面性能がすごく高いです

さらにボディプレスでドヒドハピラッシャを割と楽に崩せたりできるのもとても強かったです。

本当にずっと愛用させて貰ってたのでこのガチグマで結果出せて良かったです笑

 

重いポケモン

初手水テラススカーフラオス 重いです

運がいいパオジアン どうしようもない

電磁波カイリュー ドクガか髪投げてないとキツい

 

選出

正直ほぼ全部アドリブです

一応基本選出として髪ウーラorガポンパオがありますが終盤スカーフ水ラオスが増えすぎたので相手に合わせて選出は色々変えていました。

正直パワーが高すぎてプレイングと噛み合い次第では髪ウーラパオでスカーフ水ラオス構築に普通に勝つこともあります

スカーフウーラHDランドのような並びを水テラスC↑髪でカモれたのは強かったです

 

対キョジ 髪orガチグマorドクガ+ガポンパオ

特に対策してるわけではないですが対キョジは勝率8割ほどでした

 

最後に…

やっとやっとやっとやっとやっとやっとやっと目標を達成できたのでとても嬉しいです!

同時に100勝以内2000、GW圏内も達成できたのもあり朝から眠いのにずっと興奮してました笑 

なにより自慢のイキスギC上昇髪を紹介できたのが一番嬉しいかもしれません…笑笑

これからはもっと上を目指すべくプレイングに磨きをかけていければいいなと思っています!

 

special thanks

・急遽髪のテラスを変えてくれて、構築にアドバイスもくれた🧟くん

・ナナミンの某画像リプで応援してくれたかなふゆ

・C上昇髪をU22オフで使ってくれてなんだかんだ応援してくれた部帝

・ゴツメガチグマの産みの親であるるーさん

・そしてTN vittoriaを考えてくれたリア友の田中! 

・そして見守り設定の呪縛を解く為にSwitchライトを買う決断をした僕

 

 

s13お疲れ様でした!!!

 

 

 

TNの由来

閃天撃  葬送のフリーレンのシュタルクというキャラクターの技

vittoria       なんかイタリア語で勝つとか勝利的な意味らしい 

 

質問があれば@sakana_kai_のdmまで